
  • 2007.11.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



鋼の錬金術師 16 (16)

評価:
荒川 弘
スクウェア・エニックス
¥ 410
(2007-03-22)
前回からひろし繋がり、というわけではないですが、新刊でたけどまだ購入してないこの作品を。
最近ふと気付いたのですが、少年誌のコミックスってのをほとんど買わなくなってるんですよね、僕。
そんな中読んでる数少ない少年誌掲載作品が、このハガレンだったりします。
この作品を一言で表すなら、自分の中では「安心して読める作品」というのが一番しっくりくるのかな。いい意味で常に安定してると言うか。
かと思えば、ここでこうくるかとたまにちょっと驚かされたりして、読んでて飽きが来ない。
ちょっと主張が青臭く思ったりすることもありますが、掲載誌を考えればなんらおかしくは無いかなと思います。
とりあえず、続き買ってこないとなー。楽しみだー。

ラブやん 8 (8) (アフタヌーンKC)

単行本を楽しみにしているギャグ漫画の一つ、「ラブやん」の八巻です。
今回もかなり笑わせてもらいました。
特に第五十五話「ひとつ上野おとこ」のラストの流れは爆笑w こんなもん、常人じゃ絶対思いつきません。すげえ。

と、いつものように笑いつつも、この八巻では今まで以上に話が動いていて、そちらも中々面白かったです。
つーか庵子さん結婚しちゃったよ……。それにショックを受けてるって事は、カズフサの守備範囲も少しずつ上に広がってるんでしょうかね。ラブやんにも軽く萌えてたし。
巻の最後にその庵子との話が来て、次は一体どうなるのか楽しみなわけですが……いつも思うんですが、アフタヌーンって刊行ペース遅くね? 気のせい?
まあ大人しく待ちますけど。

想うということ―純愛作品集 (Beam comix)

評価:
犬上 すくね
エンターブレイン
---
(2003-03)
ちょいちょい行くサイトでやたらいい評価されてて、一冊読んでみるかって事で購入したこの漫画。
絵はガンガンとサンデーを足して二で割ったような感じ? 裏表紙の女性キャラの頭の形が気になってしょうがなかったですw 中身は第一話がアイデア、ストーリー共に一番好きですね。恋は盲目って奴でしょうか。
全体を通しては、まあ、普通でした。100円で買ったんで、元は十分取れたかな。
多分この先も新品では買わないけれど、友達の家の本棚とか、古本屋の100円とか200円コーナーにあったら手に取ることと思います。
一冊読んだ今んとこ、自分の中ではそんな位置の漫画家さんです。

ハツカネズミの時間 (3)

記念すべき(?)一発目の感想は、ついさっき読み終えた冬目景の「ハツカネズミの時間」三巻でいきます。
感想としては、そっちにいっちゃうのかな? という感じでした。恋愛モノに比重が多少傾いちゃいましたね。
この漫画家との出会いは、古本屋で「黒鉄」を手に取った所から始まっているのですが、当時(といっても数ヶ月前)僕がこの作者に魅力を感じた所と、今とでは、大分違ってきています。
「黒鉄」の一巻では、主人公の迅鉄が百鬼夜行をバックに背負って殺陣を演じたり、わけわからん呪文みたいなのが背景に描かれてたり、そういったベタと言えばベタな雰囲気が好きだったんですが、巻を追うごとにそのような描写はすっかりなくなり、あれはなんだったんだろうと最新刊の五巻を読み終えたときに思ったものです。
wikiとか見る限り、冬目景は作品を完結させるのがどうやら苦手らしく、多分六巻は出ないんだろうなあ……、とか思ってます。
じゃあ僕が今、この作者に何を求めて単行本を買ってるかというと、絵と、さらりと読めるストーリーでしょうか。
絵は好みです。アフタヌーンっぽいですね。
特に好きなのが、ショートカットの女の子です。これが何故かやたらツボにはまります。
「黒鉄」の丹、「ハツカネズミの時間」の茗、「イエスタデイをうたって」の晴、「羊のうた」の葉と、読んだ限りでは全て好き。分かりやすく言うと軽く萌える。何故かは知らん。ただのショート好きとも言う。

まあそんなこんなで、劇的な面白さとかは、あんまりこの作家には求めてなかったりします。
ショートのキャラに軽く萌えつつ、恋愛ベースのストーリーを楽しむって感じ。
そう考えると、この作品も個人的には十分楽しめてるなーと思います。
ただ、広げた風呂敷は出来ればたたんでほしいなあ……と思ったり。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM