<< 自転車いえーい | main | 革命家の午後 (Fx COMICS) (Fx COMICS) >>


  • 2007.11.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



バッテリー〈2〉 (角川文庫)

評価:
あさの あつこ
角川書店
¥ 580
(2004-06)
漫画化に映画化と、ちょっと前にメディアミックスされまくってた作品。僕が読んだのはそれよりさらにちょっと前です。
この作品を読むにあたって注意すべきは、野球はあくまで添え物にすぎないという事です。なので、野球物を期待して読むと大いに肩透かしを食います。主に僕のような人間がそうです。少なくとも、この二巻まではそうでした。
先は知りません。読んでないから。
だって野球とかほとんどしてないですからね。
マウンドからホームプレートまでの距離間違ったりしてるし。少年野球なんだから18.44メートルじゃないだろと。作者の凡ミスにしても、これはないわと思ったものです。
二冊読んで試合のシーンすらなかった時は、さすがに続きを読む気をなくしました。
というわけで、三巻は未読。

じゃあ何がメインにきてるかっていうと、巧と豪のバッテリーとしての関係とか、少年期独特の感情とか感性とか、天才的な才能を持つ巧のエゴイスティックなまでのマウンドへのこだわりとか、青波の成長とかそんなのです。
そのエッセンスとして使われてるのが野球。
そういうのが読みたい人にはいい小説かと。キャラもベタと言えばベタですが、そこそこ魅力的です。
なんだけど、僕が読みたかったのはそんなんじゃないわけで。ニーズの違いですね。
後、やたらBL臭いのはどうにかならんのかと思いましたが、女性が思い描く少年の友情ってのはこういうもんなんでしょうか。それとも作者の趣味なのか。
そういや高村薫の作品もやたらゲイがでてくるよなあ……。


  • 2007.11.24 Saturday
  • -
  • 23:07
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM