
  • 2007.11.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ナムコ クロス カプコン PlayStation 2 the Best

二年前の五月ごろだったかな? どはまりry。
ワルキューレ・アーサー・ギル・カイ・リュウ……。こいつらが会話してるってだけで、僕にとって星三つは堅いゲームです。
で、中身も結構満足できたし、クロスオーバーもそこそこ楽しめたので星四つ。ただ、不満点は結構あったり。以下列挙してみます。

・ワルキューレのキャラ変わりすぎ
・kos-mos強すぎ
・防御だるすぎ
・カプコンキャラ出し渋りすぎ
・MA攻撃弱すぎ

ワルキューレは富士宏の漫画では、こんなちょっと天然入った優等生キャラではなく、おてんばキャラです。あれ、公式だったはず。違ったかな。
凛々しくもおてんばだからワルキューレは萌えるんだよ! と声を大にして言いたい!
うーん、俺きもい。
あー、あとプロデューサーは絶対ワルキューレに萌えてます。グラフィックとか能力とか色々と優遇されてまっせ。

で、そのワルキューレ以上に優遇された能力を持ってるのがkos-mos。
こいつはホント、強すぎる。ぶっちゃけシナリオ分岐とか縛りがなければkos-mos単騎で全クリできます。まさに邪神モッコスここにアリって感じで、バランス壊しまくりです。
まあ、こいつに限らず、このゲームのユニットはどいつもこいつも強いです。使えないユニットなし。
あ、先生ペアがいたか……。でもあれも、防御系の精神もってるから、盾としては使えないことも無いし。
どうでもいいけど、ガイとショウの武神流ペアが三本の指に入るぐらい強いんですよ。ある意味原作無視ですよね^^

防御はマジでだるいです。作業以外の何物でもない。一応スキップはできるけど、それやると自軍ユニットの順番が遅くなるって言う。ついでに攻撃も、なれるとだるくなります。

カプコン側のキャラは、本当に出し渋ってる感がありありで、昔のゲーム知らないと多分萎えます。
そりゃあさー、こんな未知数の試みで、看板キャラ傷つけたくないってのはわかるけどさー。ダンテもクリスもレオンもビューティフルジョーもいないってどうよ。ダンテなんか、自前のゲームじゃあっちこっちに惜しみなく出しまくってる癖にさ……。
ロックマンシリーズからも、ダッシュしか出てないし。一番人気ないのやんけ……。
バイオに至ってはガンサバですよ。レジーナとコンビ組んでるのは結構面白かったけど。

MA攻撃は、一回仕掛けて演出だけ見とけば、後は使わなくていいです。だって弱いから。そのくせ、スパロボで言う精神ポイント消費したりするから性質悪い。

と、不満をつらつら書き連ねましたが、それを考慮しても、僕にとっては十二分に楽しめたし、魅力的なゲームでした。
もし続編が出るなら、防御のだるさとMAの弱さぐらいは何とかして欲しいもんです。

つか、出してくれ続編……。まだまだ出せるキャラ山ほどいるだろ。
ナムコで言えば、古いところだとアムル・クロービス・アポロン・じゅうべえ・貝獣物語・ドリームマスターetc。
後ろの三つは版権がナムコに無いみたいなんで、厳しいかも……。けど、前の三人は出して欲しい。
クロービスがアムル殺しにきたり、ダンテが景清殺しに来るぐらいのノリで一つ。
アポロンはずっと乗馬しとけ。アルテミスはもちろん半裸な。
あとはパックマンとか出して欲しいなあ。ディグダグの彼をあんな渋いキャラにするぐらいなんだから、余裕だろ。

愛と勇気とかしわもち

http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/love/manual.html

去年の春頃かな? どハマリしてたゲーム。今でもちょいちょいやります。起動すると一時間は確実にやってます。
一見すると、ちょっとポップな感じの、どこにでもありそうなパズルゲームなんですが、実はストーリーがありまして。このストーリーが曲者なんだなー。
僕はなにげなく拾ってぼけーとやってたんですが、話がすすんで、あちゃーってなって、ネットで情報集めました。ものの見事に作者の手のひらの上で踊らされましたよw
調べたら、この作者さんが作るゲームは、どこかしらこういう要素があるそうで。こういうのが好きな人なんだろうなー。
それに、凄く芸が細かいんですよねー。細部にもちゃんとこだわりがあって、しっかりと仕込まれてる。凄く好きですこういうの。

プレイする気になられた方は、是非頑張ってください。作者さんのサイトにもあるように、五万点とるといい事ありますよ。二十万点とるともっといい事あります。
ちなみに僕の最高点は六十万点ちょっと。ネット上には一億点とかもいるそうで。それはそれですげえw

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM